組合消防訓練(警防・救急活動訓練)を実施しました

[カテゴリ:トップページトピックス] [投稿者:警防課] [投稿日:2019年02月28日]

組合消防訓練(警防・救急活動訓練)を実施しました

 去る2月26日(火)、27日(水)に須賀川市スポーツ会館駐車場において、平成30年度須賀川地方広域消防組合消防訓練(警防・救急活動訓練)を実施しました。
 近年、全国各地において多数の負傷者が発生する事故が発生しております。当組合においても様々な形で多数の負傷者が発生した場合の対応について訓練等を実施し、有事に備えております。今回は昨年12月に発生した北海道札幌市での爆発事故が当組合管内で発生した場合を想定した訓練を実施しました。
 爆発事故のような特殊災害では、活動隊の安全確保や関係機関との連携を密にすることが重要となり、多数の傷者をいち早く救出、救護、搬送するかが課題となります。
 また2020年には東京オリンピック・パラリンピックが開催され、福島県においても大勢の来客が予想されますので、これからも様々な想定の訓練を実施し、災害に備えていきたいと思います。

IMG_1602.JPG IMG_1625.JPG IMG_1991.JPG IMG_1690.JPG