住宅用火災警報器「取り付け支援サービス」のご案内

[カテゴリ:トップページトピックス] [投稿者:予防課] [投稿日:2019年01月18日]

「住宅用火災警報器は購入し持っているが、取り付けるのが難しく、取り付けていない。」

そんな世帯を対象に消防職員が住宅用火災警報器「取り付け支援サービス」(取り付けのみ)をいたします。

◎対象世帯

須賀川市、天栄村、鏡石町、石川町、玉川村、平田村、浅川町、古殿町に居住する世帯のうち、65歳以上の者のみで構成する世帯、もしくは身体に障害がある等により、住宅用火災警報器の取り付けが困難である世帯

◎申込み方法

 お近くの住宅用火災警報器販売店に設置された、または須賀川地方広域消防組合のホームページよりダウンロードした申込書に必要事項を記入し、最寄りの消防署へ直接お持ちいただくか、郵送にてお申し込みください。

なお、自宅で印刷できない方は、最寄りの消防署へ来署していただき、その場で申込書に記載していただくことも可能です。

申込書のダウンロード【こちらをクリック】 


◎支援にあたってのお願い

・取り付けることができる住宅用火災警報器は、自らが購入した、電池式のものに限ります。(コンセントに接続するものは取り付けできません。)

 ・取り付けの際には必ず立会いをお願いします。(代理人でも可)

 ・取り付け費用はかかりません。
yasuuuu.jpg