親子で防災!!~石川小学校親子防災教室~

[カテゴリ:啓発イベント] [投稿者:石川消防署] [投稿日:2022年10月12日]

親子で防災!!~石川小学校親子防災教室~

 毎年、各学年ごとに行われている石川小学校の親子参加型学年行事。
 ここ数年、コロナ禍により各学年とも中止されていましたが、校長先生をはじめとする先生方と、5年生の保護者の皆様のご理解とご協力により、令和4年10月8日(土)、石川町立石川小学校の5年生親子37組を対象とした「親子防災教室」を開催することができました。
 前日まで雨続きであったにもかかわらず、久しぶりの天気に恵まれ、参加者全員で防災〇✕ゲームを実施後、各グループごとに「心肺蘇生法」、「住宅用火災警報器鳴動体験」、「119番通報体験」、「煙体験」、「防炎品燃焼実験」、「水消火器体験」の6つのコーナーを体験していただきました。子供たちは、濃煙の中から30㎏もある人形を救出したり、防炎品と非防炎品の燃焼状況の違いを実際に見たりする中で、防災、消防に対する興味を示してくれました。
 子供たちの「楽しかった」、「勉強になった」という言葉、保護者の方の「とても参考になりました」、「参加してよかったです」というお言葉に、「実施してよかったな~」と思う石川消防署員でありました。今後も、住民のみなさんの防火思想普及に努め、災害減少を目指していきます!

体育館.jpg 防炎物品.jpg
煙体験.jpg 煙体験2.jpg
水消火器.jpg 心肺蘇生法.jpg
通信体験.jpg 住警器.jpg