消防協力者表彰式を開催しました。

[カテゴリ:須賀川消防からのお知らせ] [投稿者:総務課] [投稿日:2020年05月27日]

消防協力者表彰式を開催しました。

 令和2年5月26日(火)に当消防本部において消防協力者表彰式を開催しました。
 今回、迅速な救命処置による人命救助に対して顕著な功績のあった西濃運輸株式会社郡山支店様を消防協力事業者として表彰させていただきました。
 令和2年1月17日(金)に同社支店敷地内において、協力会社男性運転手の方が、トラック荷台で荷下ろし作業中に意識を失い倒れているところを発見され、同社グループ会社を含む3名の社員の方々が素早く駆け付け、119番通報、心肺蘇生、AED(自動体外式除細動器)を使用するなど救急隊に引き継ぐまで継続して救命処置を行いました。
 3名の社員の方々の連携した迅速かつ的確な救命処置により、倒れた男性の方は後遺症もなく3月に無事退院され、現在は仕事に戻られているとのことです。
 また、同社支店事務所には5年ほど前からAEDが設置され、社員の方々は当組合の救急法講習会を受講されるなど、組織一体となり救急救命に対して深いご理解とご協力をいただいておりました。これらの取り組みが、今回の良い結果につながったものと推察されます。
 式には同社支店長の宗形幸寿様と救命処置を行った3名を代表して同社支店業務課長の千葉広勝様が出席され、消防長から表彰状と記念品が贈られました。

20200526消防協力者表彰式1.jpg 20200526消防協力者表彰式2.jpg