現場と消防・救急隊との架け橋に!「映像通報システム」の運用を開始しました!

[カテゴリ:須賀川消防からのお知らせ] [投稿日:2023年07月02日]

「映像通報システム」の運用を開始します

映像通報システムとは...

 119番通報した人に災害現場の状況や救急車を必要とする傷病者などの映像をスマートフォンで撮影し、指令センターへ送信してもらうシステムです。
 当本部では、令和5年7月3日(月)から運用開始しました。

映像通報までの流れ...

 音声による119番通報の内容から、受信した指令員が「視覚的に災害現場や傷病者の状態を確認することが必要」と判断した場合に以下の流れでスマホの操作を指示させていただきます。
映像通報までの流れ.jpg 指令員:通報者の方へ映像通報の協力を依頼。了承を得たのちに、通報者のスマホ宛てにSMSを送信

 通報者:①受信したSMSを開き、記載されているURLをタップ
     
②映像通報システムのサイトに移行するので、注意事項を確認していただき、「通報する」ボタンをタップ
      (注意事項に関しては指令員から簡単に説明いたします。) 

 ~ 映像通報が開始しますので、指令員の指示に従って、ビデオ撮影を行ってください ~

 指令センター内では、送っていただいた現場の映像を出動している消防隊・救急隊へ共有します。
 消防隊・救急隊はスムーズな現場活動のため、資器材の準備・体制の準備ができます。


映像通報システムでできること

 ・火災や交通事故等の現場状況が映像で分かるため、早期に消防隊を増やしたり、消防隊に状況を伝えることができます。
 ・指令センターが送信する動画を見ながら心臓マッサージなどの応急手当を実施することができます。
 ・土地勘のない方からの通報には、映像及び位置情報機能を活用して出場場所の特定に役立てます。

~他の消防本部ではこんな奏功事例も~

 ・1歳の女児が入浴中におぼれて意識を失った事案で、心臓マッサージの動画を送信し家族が映像に従って応急手当てを実施したところ、救急隊が到着する前に自発的に呼吸できる状態まで回復した。といった事例もあるそうです。

利用上の注意点

 ・利用できる通信端末は、スマートフォン及びタブレットです。固定電話やフィーチャーフォンではご利用できません。 
 ・映像通報システムにかかる通信料は、通報者のご負担となりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。


お問い合わせ先

 須賀川地方広域消防本部 警防課 通信指令係
 ・住 所  須賀川市丸田町153番地
 ・電 話  0248-76-3111
 ・FAX  0248-75-3917