消防協力者表彰式を開催しました。

[カテゴリ:トップページトピックス] [投稿者:総務課] [投稿日:2021年08月03日]

消防協力者表彰式を開催しました。

令和3年7月30日(金)に石川消防署において消防協力者表彰式を開催しました。
 今回、令和3年6月に石川町大字形見字大工内地内で発生した建物火災において、火災を発見し、連携して迅速な初期消火を行い、顕著な功績のあった水谷工業株式会社様を消防協力事業所として表彰させていただきました。
 水谷工業株式会社の社員、石川町の矢吹重人さん、浅川町の緑川裕太さん、古殿町の根本重一さんと水野紘一さん4名は、火災現場近くの現場事務所や工事現場で仕事をしていたところ、根本さんと矢吹さんが現場事務所において火災に気付き、消火器を持って煙で充満した作業所内に入り、初期消火を実施し、延焼拡大を阻止しました。また、水野さんと緑川さんにおいても、工事現場から火災に気付き、近くの消火栓から消防ホースを延長し二次災害の防止を図り、被害を最小限にとどめることができました。
 これら社員4名の迅速な判断と行動は、水谷工業株式会社が常日頃から地域貢献を目指し社員教育を行っている賜物であり、今回の良い結果に繋がったものと思われます。
 表彰式では、水谷工業株式会社を代表して初期消火活動を行った4名の皆さまが出席し、須田消防長から表彰状が贈られました。

写真2.jpg

写真1.jpg