消防協力者表彰式を開催しました。

[カテゴリ:トップページトピックス] [投稿者:総務課] [投稿日:2022年04月08日]

消防協力者表彰式を開催しました。

 令和4年3月24日(木)に須賀川地方広域消防本部において消防協力者表彰式を開催しました。
 今回、令和4年2月に須賀川市滑川字十貫内地内で発生した、車同士の交通事故による車両火災において人命救助を行った、須賀川市在住の加藤智之さん、加藤大輔さん、新井田亜矢さんの3名を表彰させていただきました。
 加藤智之さんと加藤大輔さんの2名は、仕事のため郡山市に車で向かっていたところ、事故現場に遭遇しました。加藤智之さんが車内でぐったりしている運転手にドアガラスを叩いて声をかけたが反応がなく、事故車両はエンジンがかかったままの状態でタイヤが高速で空転し、白煙が上がっていたため危険と思い、加藤大輔さんが施錠された車両のドアガラスを工具にて割り、エンジンを停止した後ドアを開放しました。
 看護師の新井田亜矢さんは、同じく車で通りかかった際、事故に気付き、運転手の全身観察や脈拍等の確認にあたりました。
 その後、事故車両から出火したため、加藤智之さんと加藤大輔さんの2名で車外の安全な場所に搬送し、3名で救急隊到着まで応急手当にあたりました。
 3名の迅速な判断と行動により尊い命が救われ、これらの顕著な功績に対しまして、須田消防長よりそれぞれ表彰状が送られました。

20220324消防協力者表彰式01.JPG