消防協力者表彰式を開催しました。

[カテゴリ:トップページトピックス] [投稿者:総務課] [投稿日:2023年06月01日]

消防協力者表彰式を開催しました。

 令和5年5月8日(月)に須賀川地方広域消防本部において、消防協力者表彰式を開催しました。
 今回、令和5年3月22日(水)午前8時30分ごろ、須賀川市大袋町で発生した、アパート火災において、119番通報、人命救助及び初期消火を行った、矢吹隆夫さんと橋本香理さんの2名を表彰させていただきました。
 橋本香理さんは、今回出火したアパートの管理会社にお勤めで、出火建物の住人からの連絡で現場に急行したところ、2階の窓から煙が出ているのを発見、アパートの住人へ避難を呼びかけた後、スマートフォンで119番通報しながら出火した部屋の前に戻り、通報を続けていました。
 矢吹隆夫さんは、出火建物の隣の貸切バス会社にお勤めで、バスの洗車をしていたところ、女性の大きな声が聞こえたため振り返えると、アパートの2階の窓から煙が出ているのを確認、急いで2階の玄関先まで行って、119番通報している橋本香理さんと協力して、部屋の住人を屋外の安全な場所まで避難させ、その後、逃げ遅れの確認のため部屋の中に入ったところ、部屋の床面に炎を確認、一旦職場へ戻り、バケツ二つに水を汲み消火を実施、部屋の窓を開けて排煙作業をしました。
 2名の迅速な判断と行動により、延焼拡大の阻止と尊い命が救われました。
 これらの顕著な功績に対しまして、小針消防長よりそれぞれ感謝状が送られました。

R050508_HP掲載用.JPG