自分たちの命は自分たちで守る!高めよう防災意識!【古殿中学校避難訓練、一般救急法】

[カテゴリ:トップページトピックス] [投稿者:古殿分署] [投稿日:2023年10月19日]

 令和5年10月17日(火)に古殿中学校において避難訓練、一般救急法を行いました。

 校内に自動火災報知機のベルが鳴り響き、調理室から出火したとの想定で避難訓練が始まると、
生徒たちは先生方の指示に従って速やかに校外へ避難することができました。
 避難訓練後に行われた、消火訓練では基本的な消火器の使い方を学び、代表者数名に訓練してもらいました。

 1.JPG  2.JPG
 
 続いて、2年生を対象に一般救急法が行われ、訓練用の人形を使って胸骨圧迫やAEDの使用方法を学び、
繰り返し訓練することで質の高い心肺蘇生法を身につけました。

 3.JPG  4.JPG
 
 最後に、古殿中学校のみなさんへ、消防士のおじさんから一言!

 「仲間たちと学んだことを忘れずに、いざというとき、適切に行動してくれることを期待してます。
   貴重な中学校での3年間、後悔しないように生活してください。
    先も考えないといけないですが、今を楽しんでください。

     いつかみなさんと消防士として一緒に働けることを楽しみにお待ちしてます!!!笑」